VRボンバーマンを作りたい その2(移動と爆弾)
VRTK Ver2.2.1の記事です。
Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。
使い方はこちらの記事を参照してください。
(以上、2017/02/04 追記)
夏休みが終わって仕事が始まり、プログラムしてる時間が少なくなってきました。
幸い仕事は忙しくないので(今のところむしろ暇)、ちょっとずつでも進めよう!
さて、移動にはテレポートを使いたいのだけれど、前回使った「Vive Input Utility」ではなく、「VRTK-SteamVR Unity Toolkit」を試してみることに・・・
Asset Storeから入手でき、テレポートだけではなく色々な機能が使える便利なスクリプトです。サンプルもいっぱい付いているのでわかりやすい!
さて、インポート後、テレポが使えるようにするには、Controllerに「Add Component」で「VRKT_SimplePointer」と「VRKT_ControllerEvents」のスクリプトを追加。
「[CameraRig]」に「Add Component」で「VRKT_BasicTeleport」を追加。以上!
試しに動かしてみると、ちゃんとテレポートできるぞ~~~
今回は一番簡単なテレポートを使いますが、VRKTには他にも色々なテレポートが用意されているので用途に応じて使い分けたいですね。
続いて、爆弾の作成。
まず黒いCubeを置いて・・・コレが爆弾。
最終的には導火線を作ったりと本物っぽくしたいけれど、まずは何でもいいや。
試しに爆発させるスペースを確保。
爆風とかは、色々探した結果、ひとまず「Fire and Spell Effects」のアセットを使わせて頂きました。
爆弾は、最初小さく、徐々に赤くなりながら大きくなって、最後は爆発!
ってなスクリプトを作成。
爆発させてみた動画がこちらです。
もっと厚い炎がほしいところだけれども、やっぱり自分で作るのが良いのかな。
大変そうだな・・・