たこやき部屋

SteamVRを使って、Unityでゲームを開発したい

「宇宙よりも遠い場所」シンガポール舞台訪問 再び空港~ドリアン(4/4)

前回は「マリーナベイサンズ周辺」でした。
今回は再び「チャンギ国際空港」、そしてドリアンです。
takoyakiroom.hatenablog.com


Cheers

日向が働きそうになっていたコンビニ「Cheers」。
アニメと同じロゴの店は発見できなかったのですが、Cheersのサイトを見るとアニメと同じようなロゴもありますね。
写真はClarkeQuay駅近くのショッピングモール「Clarke Quay Central」にあるCheersです。
f:id:takoyakiroom:20190106154559j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106154926j:plain
Cheersはここ以外の場所にもありました。まーコンビニですから。

アニメと同じようなロゴが確認できるCheersのサイトはこちらhttp://www.cheers.com.sg/web/franchise.html



チャンギ国際空港(2度目)

作中では航空券を変える為にやってきた時のチャンギ国際空港です。
すべてターミナル3になります。


こちらはターミナル3から外に出たところ。
f:id:takoyakiroom:20190106155618j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106160053j:plain
アニメのカットは多分道路の反対側からかと思いますが、車が頻繁に通っていたので、渡るのはやめておきました。
f:id:takoyakiroom:20190106160110j:plain

チェックインカウンター。
f:id:takoyakiroom:20190106160146j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106183149j:plain

ターミナル3は草・木など緑が多かった。
f:id:takoyakiroom:20190106160644j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106160952j:plain

作中でパスポートを報瀬に渡していた場所は、預けた荷物を受け取るターンテーブルのあるところで、「43」って書いてあるのはターンテーブルのレーン番号です。
f:id:takoyakiroom:20190106183323j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106184044j:plain
確かに入国審査を通過した後の為、パスポートを見失いそうなタイミングです。
自分は手荷物チェックと入国・出国審査の後はパスポートを無くさないように、特に気を付けています。無意識にいつもとは違う場所にしまっちゃったりするんですよね。


マクスウェル・フードセンター

f:id:takoyakiroom:20190106184153j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106184540j:plain

作中では「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」と「カヤトースト」を食べています。「海南鶏飯」はチキンライスのことです。
マクスウェル・フードセンターには有名なチキンライスの店があるので、私も食べてみました。カヤトーストは食べ忘れた。
f:id:takoyakiroom:20190106184558j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106184633j:plain



マクスウェル・フードセンターの場所はここです。


ドリアン

ドリアンは電車やホテル等へ持ち込み禁止なので、観光客の場合は食べる場所を考えないといけません。
作中で出てくる場所は「Ah Hung D24 Sultan Durian」という店じゃないか? という情報を見かけました・・・が、自分は行っていません。ここでは買ったドリアンをその場で食べられるようになっています。
f:id:takoyakiroom:20190106184732j:plain
f:id:takoyakiroom:20190106184742j:plain
ドリアンは別の所で食べたので、この店にくるのは次回シンガポールに来た時の楽しみにしておきます。
アニメの背景にある「猫山皇」「D24」はドリアンの品種だそうです。


「Ah Hung D24 Sultan Durian」はこちら。ストリートビューや写真を見てみるとそれっぽい感じですが、行ってみるまで真相は不明です。



同じドリアン繋がりの「ドリアンアイス」ですが、お土産屋さんにあるアイスコーナーで見つけました。
f:id:takoyakiroom:20190106185042j:plain
場所はセントーサ島へのケーブルカー乗り場の一つの「Mount Faber」の脇にあったお土産屋さんです。
ここまで来なくてもどこかに売ってるとは思いますが、セブンイレブンやCheers等のコンビニをちょいちょい確認していたのですが見かけませんでした。お土産屋さんにしか無いのかな?
味は特にまずくも無く、美味しくいただけました。


作中では出てきませんが、セントーサ島はレジャー施設がたくさんある観光地です。しかし、第2次世界大戦時に使用していた「シロソ砦」があった所でもあり、大砲や指揮塔とか要塞の見学ができるという一面もあります。
f:id:takoyakiroom:20190106185922j:plain:w200
見た目ロープウェイですが、公式にはケーブルカーです。


f:id:takoyakiroom:20190106185939j:plain


ということで、以上で終わりです。
シンガポールは日本人観光客も多いし、日本語の案内も多かったので、海外旅行初心者でも行けそう?
気になった方は是非行ってみてくださいね。
f:id:takoyakiroom:20190106185951j:plain
2019年カウントダウンの花火。周りの高層ビル群が鏡となって花火を映していたのが印象的でした。


takoyakiroom.hatenablog.com


宇宙よりも遠い場所」の画像の著作権は「©YORIMOI PARTNERS」に帰属します。