Visual Studio 2022 VOICEVOX Ver.0.13.3 を使用してます。VOICEVOXをプログラムから呼び出して見たくて、調べてみました!「VOICEVOX」は無料で使えるテキスト読み上げソフトです。 VOICEVOXの機能を呼び出すには httpを使ってVOICEVOXにコマンドを送り、結…
Unity:2020.1.10f1 Oculus Integration:Version 20.1.0 - October 09, 2020 を使用しています。 前回で「手」が表示されるところまで出来たので、今度は指の状態を取得してみます。takoyakiroom.hatenablog.com指を動かしながら、VR上で状態を確認したでき…
Unity:2020.1.10f1 Oculus Integration:Version 20.1.0 - October 09, 2020 を使用しています。 Oculus Quest2買っちゃいました。 ハンドトラッキングも出来るらしいので、試してみましょー。 って言っても前のOculus Questから出来ていたので、今更ですが…
Unity:2019.4.9f1 SteamVR Plugin:2.6.1 (sdk 1.13.10) を使用して、手探りで作っています。 前回作った移動の続きです。 takoyakiroom.hatenablog.com今度は物を掴む方法を探っていきます。 取り敢えず持てるようにしてみる 「Rigidbody」と、「SteamVR」…
Unity:2019.4.9f1 SteamVR Plugin:2.6.1 (sdk 1.13.10) を使用して、手探りで作っています。 前回作った落下の続きです。 takoyakiroom.hatenablog.comテレポートだけの移動では面白くないので、コントローラのスティックやタッチパッドを使用して歩く方法…
Unity:2019.4.9f1 SteamVR Plugin:2.6.1 (sdk 1.13.10) を使用して、手探りで作っています。Walkable.csを修正しました(2020/09/12) 前回作ったテレポートの続きです。takoyakiroom.hatenablog.comテレポートを試していると、床がないところに移動しても下…
Unity:2019.4.9f1 SteamVR Plugin:2.6.1 (sdk 1.13.10) を使用しています。 「テレポート」といえば、真っ先に「テレポート山陰」を思い出す方が多いと思いますが・・・思いますが! 今回はVRでの移動手段の方の「テレポート」です。 SteamVR Pluginを使い…
Unity:2019.4.9f1 SteamVR Plugin:2.6.1 (sdk 1.13.10) を使用しています。 いやまー、2020年といってももう半分以上過ぎてるけどね・・・ 2020年だし、UnityとSteamVRで何か作ってみたくなったんですよ。で、しばらくSteamVR Pluginを使っていなかったら…
前回は「マリーナベイサンズ周辺」でした。 今回は再び「チャンギ国際空港」、そしてドリアンです。 takoyakiroom.hatenablog.com Cheers日向が働きそうになっていたコンビニ「Cheers」。 アニメと同じロゴの店は発見できなかったのですが、Cheersのサイトを…
前回は「マーライオン・パーク」から「ボート・キー」まででした。 今回は「マリーナベイサンズ周辺」です。 takoyakiroom.hatenablog.com ザ・ショップス・アット・マリーナベイサンズ作中で夕食をとった後、「ザ・ショップス・アット・マリーナベイサンズ…
前回は「チャンギ国際空港」から「オーチャード」まででした。 今回は「マーライオン・パーク」から「ボート・キー」です。 takoyakiroom.hatenablog.com マーライオン・パーク「エスプラネード・ドライブ」(主に車両用の橋)と「エスプラネード橋」(歩行者専…
2018年末から2019年始にかけて、シンガポールに旅行してきました。 丁度「宇宙よりも遠い場所」の第6話「ようこそドリアンショー」への舞台となっていること、また作中に登場する場所はシンガポールの観光地を廻れば、ほぼ制覇できることもあり、一通り聖地…
VR空間に線を描いたり、部分的に消したりするやつ、自分なりにやってみました。TrailRendererを使えば線を引くのは簡単にできるけれど、一度描いた線は部分的に消せません!! んじゃ、一度じゃなくって複数描けば良いんじゃね? ってことで、適当な距離進んだ…
2020/09/12時点ではこちらが最新です。 takoyakiroom.hatenablog.com Anker USB Type C ケーブル PowerLine USB-C & USB-A 3.0 ケーブル Xperia / Galaxy / LG / iPad Pro MacBook その他 Android Oculus Quest 等 USB-C機器対応 1.8m ブラックメディア: 今…
2020/09/12時点ではこちらが最新です。 takoyakiroom.hatenablog.com 100枚入 VR体験用フェイスマスク ニンジャマスク®NINJA MASK NM-002 衛生布 Oculus Quest /Rift /Go PlayStation VR HTC Vive VRゴーグル対応メディア: Personal Computers 最近のOculus …
「SteamVR Plugin 1.2.2」と「VRTK 3.2.1」の記事です。 ヘッドセット・コントローラ参照 VRTKがバージョンアップして、SteamVR PluginのプレハブとかがVRTK_SDKManagerの中に隠蔽されちゃいました。 takoyakiroom.hatenablog.comこれによって、OculusとかDa…
UnityでSteamVRを使う上であれば便利なアセット「VRTK(Virtual Reality Toolkit)」のVer3.2.0でポインタを使った移動方法についてのまとめです。 VRTKのちょっと前のバージョンくらいから、ポインタの使い方が変わっているので、主にそれの解説となります。(…
UnityでSteamVRを使う上であれば便利なアセット「VRTK(Virtual Reality Toolkit)」がVer3.2.0になってたので、設定の仕方とかまとめときます。 1.SteamVR Pluginのインポート SteamVR Pluginの設定は今までと変わらず、「SteamVR Plugin」をアセットストアか…
VRTK Ver3.2.0から設定方法が変わっています。(2017/07/04追記) takoyakiroom.hatenablog.com なんだかPlanet CoasterとFF15で遊んでいるうちに、世間ではSteamVR PluginがVer1.2.0になったり、VRTKがVer3.0.1になったりしてました! 特にVRTKはかなり変わっ…
普段はUnityでVRゲームを作って遊んでるんですが、たまにはWindowsアプリを作りたくなったので、自分の好きな画像を背景にできる時計でも作ってみようと思います。 画像はアルファ値が使えるpngを使いたいので、普段あまり使っていないGDI+を使って試してみ…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
2020/09/12時点ではこちらが最新です。 takoyakiroom.hatenablog.com 50枚入 VR体験用フェイスマスク ニンジャマスク®NINJA MASK NM-002 衛生布 Oculus Quest /Rift /Go PlayStation VR HTC Vive VRゴーグル対応メディア: エレクトロニクス VRTK Ver2.2.1の…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
VRTK Ver2.2.1の記事です。 Ver3になって使い方が色々と変わっています。ついでに名前も「SteamVR Unity Toolkit」から「Virtual Reality Toolkit」へ変わっています。 使い方はこちらの記事を参照してください。 takoyakiroom.hatenablog.com(以上、2017/02…
いつもはHTC Viveでゲームを作って遊んでいますが、今回はそのViveコントローラのボタンの動きが悪かったので、コントローラを分解して直してみました。 同じような症状になってる人がいるかもしれないので、一応記録しときます。 なお、分解は保証が効かな…